フォト

あむのーと音楽教室HP

2020年6月 3日 (水)

対面レッスン再開しました

今週より通常レッスンを再開致しました。久しぶりの生徒さん達も変わらず元気そうで良かったです。

ただ、まだ油断は出来ません。新しい生活様式に慣れていかなければなりません。マスクは必須、換気に消毒、大きな声で話しかけたりはあまり良くありませんね。色々と不自由はあるものの、少しでも以前のように戻れた事に感謝して過ごしていきたいと思います。


2020年4月10日 (金)

コロナウイルス感染防止に向けて

これまで、新型コロナウイルス感染に最大限つとめたうえでのレッスンを行なって参りましたが、

緊急事態宣言、学校再開の延期、不要不急の外出自粛を受けまして当面の間レッスンはお休みと致します。

とても残念なのですが、安全と健康のため致し方無いのかと考えています。

大変な時期では有りますが、何とかここを乗り切って、1日も早く日常が戻る事を願っています。

生徒様におかれましては、健康に十分ご留意されてお過ごし下さいますようお願いします。

外出自粛のストレスもあるかと思いますが、音楽の力を借りて、少しでも心が前向きになれますように

願っています。

 

 

2020年1月26日 (日)

遅くなりましたが、、、

発表会の写真と生徒さんの部屋を更新しています。

チェックしてみて下さいね。♬

2019年7月29日 (月)

生バルサ

22ae91338c5a48cbb1663ddd98d9013f

世界的サッカーチーム、バルセロナが神戸にやってきました。地元ヴィッセル神戸との親善試合❓楽天カップを観に行って来ました。各国の代表選手がひしめくバルサの面々。チーム全体にイニエスタがいっぱい居る感じ⁉️ で、観ていてすごくワクワクしました。素人目にも凄いテクニックで、あっという間のお祭りのような90分でした。^_^ 

結果は、2-0で負けてしまいましたが、生バルサを観れて本当に良かったです。




2019年2月18日 (月)

シプリアン・カツァリスピアノリサイタル







昨日、宝塚ベガホールで行われたシプリアン・カツァリス のピアノリサイタルに出かけて来ました。
ステンドグラスとパイプオルガンが美しいホールで、運良く手にした最前列の座席で、カツァリスのピアノが聴けるなんて。ものすごく難しいパッセージでも、いとも簡単そうに弾いてしまう圧倒的なテクニックなのに、威圧感が全く無くて柔らかい音色。どこまでも優しくて果てしなく美しい宝石のよう。やはり音楽には人柄が浮き彫りになるのだなとつくづく思いました。
コンサート後にはサインと写真も撮らせて頂きました。
〈プログラム〉
フォルクレ…クラブサン組曲第4番
ラヴェル…亡き王女のためのパヴァーヌ
フォーレ…シシリエンヌ、月の光
ドビュッシー…月の光、アラベスク1番、他
ビゼー…カルメン
サン=サーンス…動物の謝肉祭 他

アンコールには、ラフマニノフ、ショパンに加えて、先日亡くなったミシェル・ルグランへの追悼として、彼の作品から「ショルブールの雨傘」や「華麗なる賭け」などを即興でアレンジして演奏していました。そしてラストは、バッハのアダージョでした。
これはもう圧巻です。素晴らしかったです。気持ちが救われるような、なんとも言えない安らぎと、心が癒されて音楽の中にほどけていく感覚でした。







2019年2月 9日 (土)

街角ピアノ








外国の駅や空港に置かれているピアノを、通りすがりの旅人が自由にポロンと奏でていく、、、どこかのテレビで見たような風景が、こんな身近な所にもあったなんて。
道すがら、見知らぬ人のメロディ−にしばし耳を傾け、同じ音楽を聴いている。自然に温かな拍手が沸き起こる。なんだか幸せな気分。
この時は、若い男性が気持ちたっぷりに弾いていました。やっぱりピアノっていいな。音楽ってステキです。
だって、たちまち誰でもストリートミュージシャンなんですから。ふふふ
期間限定だそうです。興味がある方はお早めに。(笑)


2019年1月11日 (金)

今年もがんばります





新年が始まりはや2週間、今年も柳原えびす神社を
訪れました。昨年のお礼と共に、健やかにな一年になりますようにとお参りしました。

2018年11月 8日 (木)

発表会🎵


今年も無事発表会を終える事ができました。
ご協力頂きましたご父兄様には心より感謝申し上げます。そして、何より参加されました生徒様には大変お疲れ様でした。今回は各自ちょっぴりずつ難曲にチャレンジした発表会となりました。準備が大変だったぶんやり切った感はひとしおかもしれません。
当日は、お天気にも恵まれ芸術の秋にふさわしい一日となりました。
写真や録音については追ってアップ致します。
もうしばらくお待ちくださいませ。

2018年10月30日 (火)

いよいよ最終準備です




いよいよ今週末に発表会です。
生徒の皆さんは、最終準備の真っ最中です。
これまで固めて来たものをもう一度確認する時期といえます。案外見過ごしていた細かな点や、思わね落とし穴が見つかったりして。精神的にも微妙な緊張感があります。でもここで息切れしてしまってはもったいない。
やはり、いつも通りに、ただひたむきに曲と向き合って進んでいきましょう

2018年8月18日 (土)

どうぶつ三昧




おにぎりではありません。


氷のおやつをもらったタンタン


ニンジン🥕が大好きだそう。


は、迫力あります?!


こちらは須磨水族園にて

気持ち良さそう〜

生き物って不思議。自然体というか自由というか。
面白いですね。

«夢の共演